やすっしーの思い出

読みやすいブログを心がけています

認知欲しいですか?僕は欲しいです。

 

 

20thシングル「シンクロニシティ

個別握手会inインテックス大阪

 

 

みなさん、お疲れ様でした!!!

 

やっぱ、大阪は人が多いっすね〜〜

 

 

今日僕は、

1部岩本1枚

5部岩本1枚

       山下2枚

 

でした。

 

いや、暇過ぎて死ぬかと思ったwwww

 

まず、岩本蓮加ちゃんに行きました。

 

最近目の調子が悪いので、

メガネをしてブースイン

 

岩本蓮加ちゃんは、いつものあのパジャマでした。

右手は中指?か分からないけど怪我してましたね。大丈夫ですかね?

 

岩本「どうも」

 

心の中の僕

(あれ!?いつもと反応が違う!)(おかしい!!もしかして認知キレたかこれ!?)

 

やすっしー「センターおめでとう!」

岩本「ありがと〜〜」

やすっしー「メガネかけてみた〜(ヘラヘラ)」

 

岩本「そーなの!」

 

※過去にメガネかけるかけないの話を何度かしました

 

心の中の僕

(いや、おかしい。もう少し盛り上がっても…)

 

 

あらまぁぁぁおぁぁぁwwww

 

と思い、少しなえぽよ(いつの時代)

と思いながらずっと5部まで待機してました。

 

 

そして、5部に山下美月ちゃん

 

山下美月「どうも〜」

 

心の中の僕

(あれ!?山下美月ちゃんからも認知切れた!?

オラ、死んだ笑笑)

 

やすっしー「よっ!久しぶり」

 

山下美月「あ、やすっしーじゃん!どうしたの?」

 

やすっしー「いや普通に来たんやけどw」

 

山下美月「あ、そっかw」

 

やすっしー「全握ソロレーンおめでとう〜」

 

ってな、感じで終わりました。

 

いや一瞬焦ったwwwwwwww

 

 

そんなことより、

久しぶりに山下美月の顔見れて良かった。

最近忙しそうやし、生放送とかプレッシャー感じるやろうし、フロントやし、曲中にセンターになるところもあるし。

 

でも、山下美月は努力家だし、心配は全然してなかったけどね。

 

ただ、体調だけには気をつけて欲しい。

連日の握手会で本当に大変だと思うけど。

応援してますよ〜

 

 

ラスト蓮加ちゃんに行きました。

1枚目死んだので、さっさと終わらせて帰ろ

と思って行きました。

 

岩本「おおお〜www」

 

心の中の僕

(これいつものだ!!)

 

や「おう、久しぶり!どうしたw」

岩本「なんにも!笑笑」

や「もうこれ最後なんよね〜〜。取り忘れてた」

岩本「1回しか来てないじゃん」

 

心の中の僕

(2回目デーースwwwwやっぱり気づいてなかったんだwwww良かったwwww)

 

や「いやもうこのシングルラストなんよねw」

岩本「えぇ〜〜〜〜!?」

や「じゃ、また次のシングルで〜」

 

 

いや、別れ方が安定wwww

 

それはともかく、良かった〜

てか、岩本蓮加ちゃんの笑顔マジ可愛いw

やっぱ、JC強すぎるwwwwwwww

 

そんなこんなで、

4枚だけですが終わりました!!

久々に会えたの良かったですわ!

 

 

 

と、言うように、

認知があると、

めちゃくちゃ助かります!!!!!

 

まぁ、ちょっとあってみたいな感じで

認知取りようにも取れない

ってメンバーも実際いますけど。

 

認知があると、何がいいって

常に初対面じゃないので、

メンバーも前の話覚えてるし、人となりも分かってるし、

 

自分に置き換えたら分かりますけど、

知らない人より、知ってる人と話した方が

まだ安心しますよねw

リア凸する前、少しドキドキメキメキするし

(しない?了解!w)

 

 

 

認知されるの時間かかる人とかからない人がいます。

僕は認知に時間がかかる方です。

 

(※以降の認知は科学的言葉を指す)

 

認知どうしたらええんやろう?

というのを行動経済学的に考えてみました。

 

まず、「人間は連続的なものは認知しづらい。」

 

アイドルの側に、立ってみるとわかると思いますが、

一日数百人数千人規模で握手を行うし、

目の前にいる時間はたったの数秒です。

その中で、覚えてもらうというのは、

めちゃくちゃ困難です。

 

例えば、知り合いの知り合いがいたとして、

お互いに紹介したケース。

 

数週間後になっても覚えてますか?笑

 

僕は正直あんまり覚えてませんwwww

 

実際僕も何人もリア凸させていただきましたが

なかなか覚えられない人もいます。

でも、2.3回会ったりして覚えます。

 

でも、女ヲタってすぐに覚えませんか?

(いやらしい意味じゃない)

全体を100と仮定し、僕は

男ヲタ:女ヲタ=98:2

であったことがあるのですが、

男ヲタと会うのが連続的、

女ヲタと会うのが不連続、

ゆえに、女ヲタの顔と名前はすぐに一致します

 

 

アイドルが認知するのも同様で、

連続的なことは覚えられません

(アイドルも人間)

 

 

日本人の男性の顔が、ずっと来るのは

やはり覚えられません。

 

稀に、男ヲタでも認知が早い人は、

顔に特徴があったり、顔が濃かったりします。

(日本人は薄い顔なので)

 

でも、結構難しいwwww

先天的なものが多いですしね。

 

 

という、前提なところが終わり、

あんまそこらへんを研究しているわけではなく

学問の一部として使うので断片的ですが

 

記憶には

脳に入力する作業が必要です。

そこで、使うのがブログのコメントであったり、SRのコメントだったりします。

最初のしばらくの間名札をつけたりして入力するのもアリだと思います。

目で見て認知と声に出して認知2つを一気にかっさることができますし。

 

 

たとえば、

ヲタクでも、名前も顔も知らない人にいきなり会ってもなかなか覚えられませんが、

ツイッターでフォローをしていて、

無意識のうちにアカウント名が脳みそに入力されているので、相互フォローをしている人は実際に記憶しやすいです。

 

 

次に、反復です。

やはり、1回で覚えるのは至難の技です。

皆さんがいう通り、何回も行かないとキツイです。

僕も死ぬほど行きましたw

 

 

最後に名前です。

過去の実験で、

あまり被らず発声しやすい名前の方が人は認知しやすい

との実験結果も出ています。

 

 

といった感じです。

認知してもらった方が圧倒的に会話はスムーズに進み楽です。

 

でも、認知方法は相手に無意識のうちに入力させていくという無理のない方法を取る方が。

つまり自然に覚えてもらう

という方法が一番お互いにとって良いと思います。

 

とてつもなく個人的な意見で、

限りなく学問的に見たので、

実際はそんなうまいこと行かないかもしれませんが、

一つのやり方として、

もう知ってるよ、教えてもらったよと言う人が多数だと思いますが

人にこう言われるより、

こう言われた方が説得力あると思うので。

 

 

楽しくヲタ活しましょう♪

 

 

 

p.s.

経済学は、非常に幅広く、

上記なことも学びます。

神経経済学や実験経済学、公共経済学、環境経済学などなどたくさんの現実的な分野も含まれており、興味深いと思います。

今一度、学びなおす方や進路に迷う方の

一つの新たな道となれば。

この文章にも2つほど行動経済学的ワナを仕掛けてあります。

 

みなさんが気づいていないだけで、

この世の中は沢山の経済学で仕掛けられています。

良い選択をするためにも、経済学に触れて頂ければ幸いです。